2014年9月21日日曜日

スマホのカメラを遊び倒す

 みなさん、わんばんこ。さすらいのアマチュアカメラマン、如月恭介です。さてここのところ世間はすっかりiPhine6で盛り上がっておる模様ですが、あまのじゃくの小生のこと、ここはあえてぜんぜん違う観点からスマホの話をしてみたいと思います。今夜のお話は、ズバリ題目にあるとおり、スマホのチープなカメラを遊び倒す、です。
 チープとは言っても、最近のスマホのカメラはずいぶんと性能も上がってきており、けっしてバカにはできないレベルにまで達しております。かくいう小生の保有するスマホ(シャープのAQUOS PHONE ZETA SH-01Fっていう去年の秋モデルで、白ロムで2万8千円也@Amazon)も例に違わず、なかなか素晴らしいカメラを備えているのであります。おかげで最近はやたらと写真を撮りまくりせっせとTwitterあたりに投稿するも、ほとんどが華麗なるスルー状態で、少し寂しくもある今日このごろです。
 話を戻しまして、そのバカにできないカメラをもっと使い倒そうということで、じつは今朝ヨドバシカメラに出かけて、買ってきたのです。何を? これだす。


 Univerasal Clip lensという名前の、簡易型多機能外付けレンズです。そして実際の内容物がこれですね。クリップ式形状になっており、これでスマホのカメラの箇所を挟み込む仕組みです。



 ではさっそくスマホに取り付けてみましょう。


 こんな感じです。はっきり言って、あまりお洒落ではありませんね。でもいいんです。重要なのは、外面よりも中身です。では、その中身を確認していきましょう。

 このレンズには3種類の機能があって、それぞれ、1.広角、2.魚眼、3.接写、となっています。では順番に、それぞれの機能を確認していくことにしましょう。

 1.広角

 

 どうですか。奥行きが強調されていて、なかなかのものでしょう。

2.魚眼

 素敵な机まわりじゃありませんか。執筆にかける著者の情熱がひしひしと伝わってきますね。

3.接写

 

 愕きですね。とてもスマホのカメラで撮ったとは思えない出来映えです。ついでにもう一つ。



 いかがでしたでしょう。この素敵な「Univerasal Clip lens」という優れもの、なんとたったの2,160円也。アマゾンでも販売していますよ。




  ところが、アマゾンを徘徊しているうちに、僕はとても嫌なものを見つけてしまいました。それはこれです。



 どう見ても同じものにしか見えませんね。980円、いったいどういうことでしょうか? でも僕は決めました。このさい嫌なことは忘れてしまおうと。人間知らない方がいいことがたくさんある、僕が長年生きてきて学んだ処世術です。

 ということで、今日はここまで。それでは皆さんごきげんよう。

0 件のコメント :

コメントを投稿