2016年6月19日日曜日

アマゾンKDPアカウント復旧の報告と、御礼

 二週間ほど前に小生のアマゾンKDPのアカウントが削除されたことをご報告しましたが、じつは一昨日、アマゾンからとつぜん連絡がありました。小生のアカウントと作品を復旧していただけるとのこと(じっさいすでに完全復旧しています)。前回届いたアカウント停止の連絡は英文メールでしたが、今回のは日本のスタッフの方からの日本語のメールでした。おそらく本国での決定事項を、日本の中の方が覆してくださったものと思われます。
 これが個人作家の方々の訴えのおかげであることは疑う余地もありません。またその訴えに耳を貸していただいた日本のアマゾンの方にも感謝しております。
 もう完全に諦めていただけに、いまだに実感として受け止められないでいます。まさに地獄の淵から蘇ったような心境で、感謝の言葉も見つかりません。

 今回の一件で、アマゾンに書庫を持てることの素晴らしさを改めて実感することができました。もう売れ行きや書評などどうでもいいような気がしてきました。作品を書いて、それを発表できる素晴らしい場所がある、それだけで幸せだと。
 ただ、もう二度と同じ思いはしたくないので、KDPセレクトは(期限になり次第)順次解除していくことにしました。他の販路も開拓することでリスクを低減することが目的です。そして目的のもう一つが、貸出しができないようにすることです。じつはアカウントが停止されていた間にも、貸出しは着実に数を重ねていました(読みかけの読者もいるわけでとうぜんとも言えますが)。そして昨日も今日も、やはり貸出しがカウントされています。本来なら喜ぶべきところですが、小心者の私は、今回の件もあって心配で仕方がありません。

 ただしマルチストア戦略に切り替えたとしても、小生のメイン・ストアがアマゾンKDPであることには変わりありません。今後も創作に邁進し、皆さまに少しでも喜んでいただけるような作品を発表していきたいと思います。

 なお今回多くの個人作家の方々にアマゾンに嘆願書を送っていただいたようです。武闘派の方なんかはかなり厳しい文言を書かれたようですが、KDPの発展の為を思ってとられた善意の行為であること、アマゾンの方にはぜひご理解頂ければと思います。

《過去の経緯》

アマゾンにKDPのアカウントを削除されてしまった件


3 件のコメント :

  1. わたしもKDPに質問状を送りましたが、
    無事に、アカウントが復活されて、良かったですね。

    海河童

    返信削除
  2. 海河童さま、その節は大変お世話になりました。

    返信削除
  3. 如月さん、海河童さんのサイトから今回の復旧の件知りました。Amazonアカウントの復活とのこと、良かったです。これからもがんばってください。

    返信削除