2013年1月26日土曜日

Windows8で大問題が・・・ハイフンや三点ダッシュの縦書きができない

 自宅PCをWindows8に変えたのだが、とんでもない問題に直面してしまった。それは、「ハイフンや三点ダッシュの縦書きができない」というものだ。以前書いた小説もことごとく化けてしまっている。小説書きにとっては致命的である。
 具体的にどうなるかというと、以下のようになってしまうのである。









 最初はMS Wordの問題かとも思ったが、OpenOfficeでも同様の現象が起きるので、もしかするとOSの問題ではなかろうか――ということでネットで調べるうちに、以下のサイトを発見した。

マイクロソフト・コミュニティー

 やはりOSの問題であったようだ。しかも驚いたことに、まだ解決していないようなのだ。酷い話である。こういう大問題を公表もせず、しかも何か月もの間放置していることが信じられない。(小生などはMS Wordの問題だとばかり思ってアプリをインストールしなおすところであった)

0 件のコメント :

コメントを投稿