2013年8月24日土曜日

このクソ暑いのに汗をかかない憎い奴 ―グラスの話―

 今日はグラスの話。たまたまネット広告で目にしたグラス、なんでもダブルウォールグラスとか言うらしい。

 http://www.rayes-glass.com/

 後で知ったのだけれど、どうやら中が空洞になっていて空気が入っているらしい。それが(多分熱抵抗を上げて)熱を遮断するようだ。しかも結露しにくくて、グラスが濡れにくいというではないか。ほんまかいな? と言うことで、さっそく購入してみた。

 開封してまず驚いたのが、その軽さ。本当にガラス? と思わず疑ってしまったほど軽い。まるでプラスチックのようだ。



底に向かって厚くなっているけれど、どうやら中は空洞らしい。見た目ではまったくわからないけれど、手に持つと、その軽さから「なーるへそ」と納得してしまう。

 ではさっそくその保温性能とやらをテストしてみよう。普段使っている汗っかきのグラスを用意して、両方に同量の氷を入れる。

 暑い日が続き、今日も暑かった。僕の部屋も、もちろん暑い。テストにはもってこいである。20分もすると、さっそく変化が現れた。そして僕は思わず唸ってしまった。

 マ、マジかよ……


 おわかりいただけるだろうか? ふだん愛用している汗っかきはやはり汗をかき、氷もずいぶんと溶けてしまっている。しかしこの新参者は――
 ほとんど溶けていない! しかも汗一つかいてはいないではないか。さらに放置すること数十分――


 さすがの新参者も少しは溶け始めたようだ。でもほとんど汗をかいていない。一方で愛用のあいつは、もうグタグタである。

 悲しくて泣けてくるほどだ。

 さらにしばらく放置して、テストは終了。


 もはや説明の言葉も必要ないだろう。

 おそるべし、ダブルウォールグラス

 さっそくウィスキーを入れて、チビチビとたしなむ。いつものように慌てて飲む必要などない。なにしろ、時間が経ってもほとんど薄くならないのだから。


 見ていただければわかるように、壁の薄い上部は汗をかいているけれど、下の方はほとんど汗をかいていない。デブのくせにたいしたものである。それにしても、酒は美味い。

 しかも今日は、いつもよりもっと美味い。(ような気がする)


 最後に評価:★★★★☆
 
 星5つといきたいところだけれど、¥1,780+¥500(送料)は庶民にはちときつい。お金持ちは星5つを付けるかもしれないけれど、貧乏人はそんなに甘くはないのである。

0 件のコメント :

コメントを投稿